SSブログ

ポルボローネ [焼き菓子(その他)]

小川聖子さんの『クッキーとビスケット』からポルボローネという
クッキーを作りました。
スペインのアンダルシア地方のクッキーなんだそうですが
食感がおもしろいと言うか、不思議な感じ...。
口に入れるとホロホロっと溶けてしまうんです。
材料が、薄力粉、アーモンドパウダー、粉砂糖、無塩バター、ショートニング、シナモン、ラム酒なのですが
薄力粉とアーモンドパウダーはオーブンでこんがり色づくまでローストします。
これは粉を焼く事で生地に粘りが出なくなり、香ばしくなるそうです。

食感もさることながらシナモンとラム酒もとてもいい香りで
癖になるクッキーです。
今回は普通の粉砂糖が無くって、泣かない粉砂糖を使ったため
表面の砂糖が溶けずに残ってしまったので 何だかムラになってるところが
汚っぽいですよねぇ。
これまた作りたい~~~!!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

MAKI

コンバンハ!プルボローネを作ったんですね!
このお菓子って、不思議な食感ですよね。
私も、食べた事はあるんですが、作ったことは、まだありません。
私も、今度つくってみようかしら~♪
では、失礼します。
by MAKI (2005-12-09 21:24) 

チャリン夏

pikkyさん いらっしゃいませ~~♪
niceありがとうございます。
私も初めて食べたんですが、ほんとに不思議!
ぜひぜひ作ってみてください。
私ももう一度作りたいんですが、寒さにめげそうです...^_^;
by チャリン夏 (2005-12-12 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メープルパウンドケーキ柚子大根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。