SSブログ

メープルパウンドケーキ [パウンドケーキ]

  

この間 メープルシュガーを消化したくって、パウンドケーキを焼きました。

顆粒状のメープルシュガーはマーガリンになかなか溶けてくれないので
卵まで一気に混ぜて、そこからシュガーが溶けるまで
かき立てるように混ぜました。
だからなのか、膨らみはあまりよくなかったです。
しかも小麦粉が足りなかったんで、米粉が半分入ってます。

メープルの香りって ほんとにいいですよね~~。

なので膨らみは気にせずヨシとします。
これもアリと言う事で...。
上にはアーモンドプラリネをたっぷり乗せたんですが
これがカットする時、食べる時、ボロボロで大変でした。
香ばしいんですがねぇ~~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

はじめまして!
メープルシロップに反応してやってきました。
昔行きつけにしていた紅茶専門店のメープルパウンドケーキが美味しくて、
どうしても家で作りたくて、お店の方に頼み込んでレシピ
…といっても、分量と泡立てのポイントだけですが、
教えてもらったことがあります。
今考えるとよく教えてくれたものだと思いますが、
おかげで我が家のお宝レシピになりました。
チャリン夏さんのケーキも、とっても美味しそうです〜!
by (2005-11-30 23:46) 

チャリン夏

ちゃとさん はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます。
メープルシロップはほんとにいい香りでおいしいですよねぇ。
それにしても、紅茶専門店のパウンドケーキ美味しそうですね。
とっても気になりますぅ~~。
よかったら、また遊びに来てくださいね。

のりりんさん niceありがとうございました。
by チャリン夏 (2005-12-05 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

型抜きクッキーポルボローネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。